プリンタのインクを交換

年賀状印刷したりなんかで、カラーインクが少なくなってしまいました。そこでインクを購入しにヨドバシまで。もう3、4年前のプリンタですが、インク代は約4000円。分かってはいたが高い!! エアコンの送風口直下という悪条件でボロボロプリンタの価値は、4000円それ以下と思われるのに(T_T)
プリンタ購入を進言した方がいいのではと迷っていると、ふと目に留まったのがこれ。サンワサプライさんの「つめかえインク」です。興味本位と約3000円で6回分と破格の値段に魅力を感じ、購入してみました!!
で、使用してみた感想は

破格の値段だけど注意あり
「つめかえインク」を使えば3000円で4000*6=24000円の価値(21000円お得)があると思いきや、説明書をよくみると「つめかえは1つのカートリッジに対して2〜3回にしてください」とのこと。つまり3回に1つはカートリッジが必要ということですので、つめかえインク1つに対して2個カートリッジがいるので3000+4000*2=11000円で4000*8=32000円の価値(21000円お得)があるということになるのかな?あ、お得は一緒の値段か(^o^)
作業は楽しい・・・かも?
れいんが買ったのはHPのやつですので、注射でブシューっと入れます。小学校の理科の実験を思い出して結構楽しい。それほど難しくもありません。ただメンドクサイと言えなくもない(ーー;) 研究室だったら、やろうとは思いませんな。
汚れる
入れてるときは注意していれば汚れません。しかし繰り返し使う注射器を洗ってる時に手にべっとりと(T_T) これが全然落ちてくれない。3回手洗っても落ちないし、風呂入った今でも落ちてません。服に着いたらと思うと((;゜Д゜)ガクガクブルブル ビニールの手袋付いてるんで、それをつければ良かったんですよね(作業しづらいからしてませんでした)。あと洗面台も汚れないように注意が必要です。
ちゃんと印刷できるか
テスト印刷では、ちゃんと印刷できていると思います。インクは純正じゃないので、発色が違う可能性もあるようですが、自分にはよう分かりません。とにかく安いので確かめてみるのも、一興かと(^o^)

総評としては「めんどくさいかもしれないけど、安いから○」です。問題は、インクを使い切るまでにプリンタが壊れないか、かな?(ーー;)